Blog

検索する

2024年5月14日 この範囲を時系列順で読む

作品感想,アニメ

ひろプリ視聴感想、かなり前のが下書き放置してあったので上げます。20~30話。
1月頃からあんまり観れてないので、折り返し地点も過ぎてることだしそろそろ再開したい!
20話「ましろの夢 最初の一歩」
ヨヨさん乗馬するの!? 完璧なおばさま……憧れる……。
プリティホリック久々に出てきた!
バッタモンダーの動機がもはや嫌がらせでしかない。なんというか、性格の描写が回ごとに若干違う気がしなくもない。
信号機のランボーグだから赤信号で攻撃を止められるの、バッタモンダーなら外部攻撃できるのでは? と思ったらしっかりそっちも止まってるんかい!

21話「ひろがれ!知識の翼」
ソラちゃんといいツバサくんといいあげはさんといい、ひろプリは「学ぶこと」にしっかり触れてるなと感じる。
ヨヨさんの家庭菜園、家庭菜園というにはガチなレベルなのさすが!
好奇心が連鎖していく面白さとか、知識はどこで役に立つか分からないということが子ども向け作品で語られるの嬉しいな。
EDがキュアブロッサムだ! ハトプリ見たばかりだから嬉しい~。

22話「バッタモンダー最後の秘策!」
ソラちゃんにとって隊長の存在は本当に大きいんだな。
ソラちゃんのダッシュで追いつけない隊長、かなり怪異かもしれない。怪異かい。
新しいCMつなぎのカットかわいい!
バッタモンダー、強さ云々言っている割にずっと卑怯すぎる。タイマンでびびらされたからって一人だけおびきだして人質にとってトラウマ抉るの、強いやつのすることじゃないだろ😠
ソラちゃんの気力とミラージュペンが失われたかなりピンチなタイミングで新ED。かわいい……。

23話「砕けた夢と、よみがえる力」
ソラちゃん父、寡黙な雰囲気なのとても意外だ。ガハハ系かと思ってた。
両親にとっては子が危険を冒すことも、夢を諦めることも、どちらもしんどいかもしれない。ヒーローを諦めると言ったことを肯定するお母さんもはげますお父さんも、ソラちゃんのことが大事なんだな。
「自分ではヒーローを名乗れないけど、あなたがそう呼んでくれるなら」激エモ
OPの最初のカットみたいなカットからの全力加速ポーズ、あまりにもかっこいい~。
これ1万回言ってるけどもうちょい敵の行動にかっこよさをくれ……っ😭

24話「輝く一番星☆エルちゃんの秘密」
バッタモンダーのターン終わりかと思ったけどOPまだ変わってなかったな。
この乗る用のダチョウっぽい種族は喋れないのかな。
エルちゃん喋れる単語増えたな~!成長!
エルちゃん出生の秘密が明らかに……! 国王たちと似てないとは思ってたけど実の子じゃないのまじ!?
しばらくはソラシド市のお話になりそう。

25話「ワクワク!プリンセス、動物園に行く!」
あっOPからバッタモンダー消えた……。次なる敵はは牛のおじさん。
エルちゃんかなり意思疎通できるようになってる…!
シマウマのアニメ作画大変そうだなあ。
育児は考えることが多いし、そのぶんプレッシャーもあって当たり前なんだ。
ぷいぷいかわいい!
ミノトン、ここまでの帝国キャラで一番正々堂々としてそうな感じ……いや正々堂々とかいうレベルじゃないこの人!前の二人はなんだったのかと思うレベル。
ハトプリのクモジャキーを思い起こさせる雰囲気もある。
畳む

26話「テイクオフ!飛行機でつながる想い」
ももぞら空港のキャラクター、えもいわれぬ面白さがある。
飛行機オタクの出会いだ!
ツバサくんの苗字、あげはさんと考えたんだ~!なかよしかわいいね。
今どきの敵キャラはハンディファン持ってるんですね。
ましろ父の親バカ加減、筋金入りだ。
EDキュアピーチだ!フレプリ大好き~!

27話「ミラーパッドでワクワクレッスン!?」
そういえばここまであまりなかった修行回。
ミラーパッドの妖精がブタなのは、直接じゃなくても何か関係があるのかな? アンダーグとスカイランドの由来が同一とかそういう……?
それはそうと、首がないシルエットのマスコットってかわいくて好き。みちまるとかバチンキーとか。
平和な回かと思ってたらピンクットンのうっかりで敵が……! しかしこれ含めてゲームっぽさある。

28話「あげはのアゲアゲファッションショー」
エルちゃん意思表示が強くなってきたね~。
あげはさん妹、しかも三姉妹の末っ子なの意外過ぎる。このマネージャー、マリちゃんの親戚か?
本人の同意(なお赤ちゃん)
今どきの敵キャラはスポドリで水分補給するんですね。
ミノトンの行動原理、敵としてかなり気持ちよくて好きだな~! やはりクモジャキーとかと通じるところがある。
EDキュアブラックだ!

29話「ソラと、忘れられたぬいぐるみ」
タイトルからして刺さりそうな予感……。ぬいぐるみと思い出の概念は切っても切れないよね。
ぬいぐるみちゃんかわいいいいいいい。声の馴染みと安心感がすごい。
引っ越しの時に連れて行ってもらえなかったぬいぐるみ、大人にこそ刺さるな。かくいう自分だって実家に置いていってしまった子はゼロじゃないから😢
マロンに落ちた涙がまたマロンの瞳からこぼれ落ちる表現、すごい……。
ひろプリで不足していた動物マスコット成分が摂取できるのも嬉しい回でした。

30話「ひろがる海!ビーチパラダイス!」
海回! ソラちゃんのカナヅチ具合が常人のそれではなくて面白い。
夏仕様の髪型のエルちゃんもかわいい!
カニさんのくだり二人ともかわいすぎて無限ループしたい~~。
ミノトンの生真面目な感じとかけっこう好きなので、はやく本人が戦うとこ見たいな~と思いつつそれはつまり……ということでもある。
EDはキュアプレシャス~!好きだ~!!
畳む

#プリキュア #ひろプリ

2024年5月10日 この範囲を時系列順で読む

ようやっとリヴリーで骨格模型の木が引けたので設置した。トリケラかわいい~~🥰
ジュラファントとホプレクスと一緒にいるとさらにかわいい空間だし、いつかディノトプスもここに加わるといいな。
フレンドは定型文申請じゃなければ基本的に通します!
(長期間いなさそうな方は整理することもあります……!)
もしここからフレンド申請する方いましたら、サイト見たよ!って一言書いてもらえると嬉しいです。
20240509214114-admin.png
畳む

ここ1年半くらい、カリスマ(一般名詞ではなくコンテンツのほう)面白いな~ってぼんやり見たり音楽聴いたりしてたんだけど、少し前に改めてボイスドラマ一気見してからしょっちゅう見ている。
とはいえイケメンコンテンツというよりもギャグコンテンツとして、ボイスドラマの面白さとか曲の温度差を楽しんでいる感じです。
いやキャラデザもみんな魅力的なんですが、今のところキャラ推しは特にない。どのキャラも皆同じくらい狂っていて魅力的で面白い……。
CD版のカリスマワールドにボイスドラマパートがあることを今更ながら知ったので近いうちに買わねばなと思っています。曲はサブスクで聞きまくってるけど。
畳む

2024年5月9日 この範囲を時系列順で読む

日記,園館訪問,動物園

2024/4/8
那須どうぶつ王国に行った。初訪問。
知人と那須旅行に行く機会があったのでその時に行きました。ずっと来てみたかったので嬉しい~!!
雨が降ったりやんだりしていた日だったけど、手前側のエリア(王国タウン)は天井あるところが多いので影響が少なくてよかった。
施設は全体的に綺麗で広くて整ってる! という印象。放飼場もそれぞれ環境の再現や動物の動線が考えられていそうだなと素人目ながら思う。
ニホンカモシカが臭腺をこするとこや、ビントロングのにおい、ワオキツネザルの食事、ビーバーの毛づくろい、シマスカンクの子供たちが無限にわちゃわちゃしているところ、フタユビナマケモノの赤ちゃんなど、本当に色々見れて感動だった!
環境エンリッチメントが及ぼす影響って本当に大きいんだろうなと感じる。

保全の考えがしっかり伝わってくる展示が多かったのも印象的だった。
スナネコ、マヌルネコ、ライチョウなどが集まっている保全の森エリアは、動物はもちろんパネル展示も力が入っていて勉強になる。
マヌルネコのうたスナネコのうた は「かわいさ」と「かわいいだけで済ませられない」のバランスが絶妙だと思っているんだけど、それを園の雰囲気からも感じた。

あと奥側のエリア(王国ファーム)も、広々のんびりした雰囲気がとてもよかった。
何よりヴァレーブラックノーズシープが見たかったので会えて嬉しい!
かわいい~って言われるときの写真とかはどうしても赤ちゃんが多いけど、大人も巻き角がとってもかわいくてかっこよくておしゃれで、ご飯食べる時力強さも感じてとても良かった、好きだ……。白黒の哺乳類は最高。

唯一後悔したのが、帰ってからケアことミヤマオウムを見逃したことに気付いたこと………………。絶対にまた来るぞ!!😭
20240509212322-admin.jpg 202405092123211-admin.jpg
畳む

写真がどうしても絞り込めなかったので↑にも2枚しまっています。
202405092123213-admin.jpg 202405092123221-admin.jpg 20240509212321-admin.jpg 202405092123212-admin.jpg

2024年5月3日 この範囲を時系列順で読む

#キャラデザチャレンジ
ワニ大好きアイドルちゃん
20240503225148-admin.png
これまでは毎回積極的に生物要素を組み込んでいたけど、今回はお題で「爬虫類モチーフ」と明示されていたので、あくまで爬虫類はモチーフに押しとどめて人間キャラとして考えた。
アイドル志望+ピンク髪の時点でかなりキュートな方向性なので、爬虫類要素はワニにしてトゲトゲ表現を入れてみた。ちょっぴり攻撃的なイメージ。
キュート&トゲトゲしくてワガママな感じ&ぬいぐるみの組み合わせによって子どもっぽさが強くなったので、髪型もそれに合わせてハーフツインに。
髪の内側をワニの口内みたいにしたのがお気に入り。
畳む

2024年4月27日 この範囲を時系列順で読む

日記

ベーグル(パン)とビーグル(犬)、未だに混同してわけわかんなくなっちゃう。
家族が好きな犬種がビーグルなので名前を挙げることがよくあるけど、「べー……ビ……べ……ビーグル!」という迷いを絶対に経由する。
犬とパンってかわいくてふわふわで似てるから仕方ないね……🥯🐕

2024年4月24日 この範囲を時系列順で読む

ゲーム

リヴリーの新ガチャ、最高のものが来てしまった……。

博物館!!古生物化石!!植物!ぬいぐるみとパンフレット!!クラシカルな衣装!!
ありがとうございます!!!!!!😭🙏✨🎉💕🦕🦖💕🎊
好きなものが詰め込まれすぎていて夢かと思った。
博物館モチーフにしてもパンフレットなんてとこ選びます!?ありがとうございます(大好き)
ジュラぬい抱えられるのもかわいすぎる。

メインがトリケラトプスなのかっこよくてかわいくて定番の嬉しさがあるし、何より大好きなパラサウロの頭骨があるの感謝しかない。かわいい。
ホムアイテムの土台(たぶん支柱付き?)も、骨っぽいアイテムたちもとても素敵。
普段ガチャはかなりゆるめにやってるけど、これはコンプしたいな~~!!
つい先日別のガチャ天井しちゃったけど、じわじわ貯めていたGPはまだちょっとあるのでコツコツがんばろう。

しかも今回の実から作れるプラステリンもホプレクスなので嬉しすぎる。
恐竜大好きだし恐竜っぽいリヴちゃんも大好きです🫶
畳む

2024年4月23日 この範囲を時系列順で読む

#キャラデザチャレンジ
ホタルになりたい黒ネコ研究者
20240423004724-admin.png
どの発光生物をモチーフにするかかなり悩んだけれど、最終的にメインはホタル+サブモチーフはヤコウタケになった。
光が映えるように黒い生き物にしたかったので、ホタルと組み合わせてもぱっと見わかるように記号性を重視して黒猫ベース。
服が内側から光ってる感じお気に入り。いつもはできない影の置き方ができて面白かった。
ホタルの配色を見失わないようにシンプルめにしたけど、もっとゴテゴテさせてマッドサイエンティスト味を増すパターンもありだった。悩みどころ……。
畳む

2024年4月22日 この範囲を時系列順で読む

Noz.さんのリン楽曲「星命学」 がもうずっと好きなんだけど、聞くたびにAZさんとフラエッテのことを考えている。
#曲

2024年4月21日 この範囲を時系列順で読む

日記

大阪行った時の博物館ログをひとまず上げました(写真はまだ)。
2日間で3館周ったの、自分の体力を考えるとけっこうすごかったな!?
家の用事で大阪行くついでだったけどほぼ博物館メインのみっちりスケジュールでした。
しかしまだ関西で行きたい園館いっぱいあるし今回行ったところもまた行きたいので、スケジュールとお金の隙を狙い続けていきます💪
九州とかにもめちゃめちゃ行きたい……!

少し前に行った那須の訪問ログもあとで上げる予定です。

日記,園館訪問,植物園・公園

2024/3/27
咲くやこの花館に行った。初訪問。
日本最大の温室がある植物園と聞いてずっと行ってみたかったので行けて嬉しい!
とにかくめちゃめちゃよかった!!
一つの大きい温室があるわけではなく、温室内の4エリア+屋外庭園なので色んな植生の雰囲気が楽しめる。
特に高山植物を温室内で環境再現しているとこはけっこう珍しいのではないのかな。
ここは1990年の「国際花と緑の博覧会」きっかけで作られたらしいのでそれ関連の展示物もあって面白い。
樹脂標本(模型ではなく本物の花が透明の樹脂に包まれてるやつ)のラフレシアとか、当時からいる奇想天外もといウェルウィッチアなど、背景を知ると今目の前にあることに感動する。

当日受付の無料フラワーツアーもあったので参加しました。
実質マンツーマンみたいな状況になって、ついがっつり聞くモードになってしまった。
蘭とか高山植物とかの、自分があんまり知らない植物の見どころもたくさん知ることができたので、
ツアー前+ツアー+ツアー後 で合計3周くらいしてしまった。4時間弱くらい。
それでも毎回新しいことに気が付くくらい密度が高い!
ヒマラヤの青いケシことメコノプシスの仲間の花も見られました。

大好きなサボテンと多肉もいっぱいあって雰囲気も最高でした。
熱帯エリアから乾燥エリアに入るときの景色の変わりようってなんだか好き。
アガベがめちゃ好きなんだけど屋外のアガベエリアだけ入れなかったので、温室側から指をくわえて見ていました。

図録の値段が安すぎてびっくりしちゃったんだけど、先述した1990年に刷られたうえに傷みあり版だったのでなるほど……ってなった。
むしろ当時から変わらずある展示物が載ってる!入手しない手はない!と即決したけど、植物園の図録って博物館に比べて需要がニッチではありそうだなあ。
周りの鶴見緑地も広くて、散歩するのに最高だな~と思いました。都内のハトみたいなノリでアオサギがいるのが面白い。
畳む

202405092052572-admin.jpg 202405092052573-admin.jpg 202405092052571-admin.jpg 20240509205257-admin.jpg
追記:2024/5/9に写真を載せました。

日記,園館訪問,博物館

2024/3/26
大阪市立自然史博物館に行った。初訪問。
博物ふぇすでよく名前は目にしていて、TouTubeチャンネルもちょくちょく見ていたので前々から行ってみたかった博物館。
全体的な雰囲気は目新しさよりも安定感の強い印象だけど、展示内容の切り口が新鮮でとっても面白かった!
目立つ展示としては巨大な恐竜化石やクジラ骨格展示がありつつ、地域に関連した内容が掘り下げられていてとても良かったし勉強になった。

屋外にあるクジラ骨格のナガスケとマッコは、展示までの経緯なども書いてある。
先日のマッコウクジラ(淀ちゃんではなく、その1ヵ月後のほうのマッコウ )もいつかここに並ぶのかな~。
常設展室内で印象強かったのは古生物化石が多くあるエリア。
ぱっと見で物量が多いので迫力があるのはもちろん、並べ方やパネルなどじっくり見ると展示意図が伝わってくるようでとても面白い。
マンモスとナウマンゾウの違いがとても分かりやすかったり、デスモスチルスやアロサウルスをあえて少し前の復元ポーズで展示していたりする。
あえて古い展示物をそのままにして新しい文脈を生んでいるのが良かった。
全体的に物量がすごいけど構成が見やすいから飽きない。
比較的新しめな雰囲気の第五展示室はゲームや実験っぽい展示が多くて、子どもも楽しめそうだな~と思った!
出入り口側の建物のほうも、大阪の自然とそれに関わる文化についてたくさん触れられていて楽しい。

開催中の特別展は「自然史のイラストレーション ~描いて伝える・描いて楽しむ~」でした。
博物画って専門性が強いのがとてもかっこよくて憧れがあるので、じっくり見られて最高。
研究者のスケッチも、分野によっては「そこ重要ポイントなんだ!」と初めて知ることなんかもあって、情報の宝庫……カッコイイ……とがっつり見入ってしまった。
自分はかがくのともで育ったので、自然史系の絵本の監修版とかもとてもテンションが上がった。

合計4時間弱くらい居たけど、もっとじっくり見れたな……と思うボリューム。
同じ敷地内の長居植物園もがっつり回るなら一日中いるのは余裕だろうなと思う。
畳む

20240509205003-admin.jpg 202405092050031-admin.jpg 202405092050033-admin.jpg 202405092050032-admin.jpg
追記:2024/5/9に写真を載せました。

ヤギの瞳孔回転について写真とか色々見ながら考えていたときのやつです。ヤギ専門ではないので間違っている可能性は全然ある。
(Misskeyに上げたのにちょっぴり加筆)
草食動物だからこれが生きるうえでメリットになるんだなと思うと面白い。 #調べもの #考えごと
20240421165627-admin.png

もちもちした物体の動きとか描き方について考えたときのやつです #調べもの #考えごと
20240421165338-admin.png

2024年4月20日 この範囲を時系列順で読む

最近よく聴く曲

「ねねちのギラギラファンミーティング」桃鈴ねね
ねねちの愛あふれる曲。全体的にとってもかわいいし、PV中の擬人化カブクワちゃんたちも良い。
ライブのダンスもおかいつ感があっていっぱい見てる。
「Charisma Battle Anthem」七人のカリスマ
最近ボイスドラマ見返してて、改めて聴いたら良いな……ってなった。
猿ちゃんのリリックがけっこう好き。(リンク先はショート版)
「森の小さなレストラン」手嶌葵
ショート動画でいっぱい耳にするけど、ラストの歌詞まで含めてとても良い。手嶌さんのやさしい歌声が素敵。
#曲
検索・絞り込み

日付検索:

詳細全文検索:

  • 年月
  • #タグ
  • カテゴリ
  • 出力順序