Blog

検索する

2024年4月14日(時系列順)3件]

2Dモデル・アニメ

Mohoをちょこちょこやってみています。
>>379 で作ってたねこちゃんは下絵なしで描いたけど、今回は下絵を用意してカラーパレットも準備して作りなおしました。
スタイルは線と塗りを必要に応じて分けたり一緒にしたりすると、後から融通が利くという気付きを得た。

あとスマートボーン(Live2Dでいうパラメータみたいな用途)を覚えたので、まばたきや首振りが簡単になりました。
Live2Dみたいに複数のパラメータを掛け合わせるのは厳しそう? なので、あくまで動かす手段のひとつという感じがする。

今詰まってる箇所としては、目を顔からはみ出させる時のためにクリッピングしたいんだけど、
顔<白目<黒目 の順でやろうとしてもうまくいかないところ。
マスクに個数制限とかあるのか、もしくはファイル階層が悪いのかな?
4/28追記:編集画面でうまく表示されてないだけで、プレビュー出力したらクリッピングできてた!

ちなみに日本語版マニュアルが手元にないため、英語版を翻訳にかけながら勉強しています。
(Amazonで購入したからかもしれないけど、日本語ドキュメントはチュートリアルしかない)
結果的にはドキュメントをしっかり読み込めているのでなかなか悪くはない……けど時間はかかる!
のんびりやっていければいいなと思います。
畳む

※添付画像はGIF動画です。
20240414020621-admin.gif

日記

ここに書きたいこと溜まってるのでこっそりメモしておきます
・かはくのクラファン図鑑が届いた話
・大阪とか那須で行った園館感想
・カリスマが面白すぎる
・プリキュアとかの溜まってる感想

・次のキャラデザチャレンジ描きたい
・キャラデザページをブログ記事に移行したい
畳む

日記,博物館

かはくのクラファン の返礼品の図鑑が届きました!
赤い布張り+箔押しの装丁がとってもかっこいい……!🥹✨
ボリュームがかなりあるのでまだ最初のほうしか読んでないけど、メインである研究者さんたちの推し標本解説はもちろん、先生方のインタビューや科博の振り返りなども読み応えがあります。

標本解説も、これはあそこに展示してある標本だ! とすぐ分かるものもあれば、そもそも全然知らないものもある。
そして標本自体を知っているか否かに関わらず、それぞれのエピソードや重要性が研究者目線で語られているので知らないことがいっぱいで最高!
これを読み込んでから実物を見に行ったら解像度爆上がりだろうな~! とっても素敵な本です。

かはくは月額サポーターも開始している みたいです。
お財布事情もあるので自分は検討段階なんですが、施設にはこれからもいっぱい行こうと思います!
畳む

20240414223621-admin.jpg
検索・絞り込み

日付検索:

詳細全文検索:

  • 年月
  • #タグ
  • カテゴリ
  • 出力順序